リクエスト #5606
- 投稿者
- メオ
- リクエスト内容
素晴らしいサイトを有難うございます。อันตราย の単語を調べるとantaraay(アンタラーイ)となっています。また、例文が二つありますが、一つ目の「危険な場所には絶対近づかないでください」ではantraay、二つ目の「医者は危険な状態は脱したと言った」ではantaraayとなっています。ตรายาง traa yaaŋ トラー ヤーンと同じで、antraay (アントラーイ)となるのではないのでしょうか。よろしくお願いします。
登録日時: 2025/01/30 23:22
更新日時: 2025/01/31 10:00
登録ユーザー: -
管理人
antaraay が正解です。(間違っていた例文は訂正しておきました)
ตร- は確かに二重子音ですが、頭子音となるときのみ二重子音で発音します。つまり、語中のตรは二重子音として発音せず、軽声のaを伴います。(基本的にはサンスクリット語由来の単語のようです)
2025/01/31 10:00
メオ
早速のご回答を有り難うございました。覚えるルールがまた一つ増えました。一体タイ語が読み書き出来る日が来るのか、ため息です。
2025/01/31 22:30
管理人
いや、このあたりは慣れの問題だと思います。
すぐになんとな〜く分かるようになると思いますよ😊
2025/02/01 07:57